学校法人山口コア学園 山口コアカレッジ


次回のオープンキャンパス&体験入学

参加申込みはこちら

ニュース&トピックNEWS & TOPICS

  1. ニュース&トピック
  2. IT 業界で働くために必要なこと 【IT 業界説明会】

IT 業界で働くために必要なこと 【IT 業界説明会】

平成28年11月25日

11月24日(木)、IT業界説明会を行いました。

 

 

IT業界を目指す学生であれば、将来について

「どんな仕事をするのだろうか」「どんな能力が求められるのか」

と疑問に思うこともあります。

 

 

そんなときは、業界で活躍する社会人の話を聞いてみましょう。

 

 

IT業界セミナー

 

 

 

今回お招きしたのは、株式会社コア 管理統括本部 人材開発部 部長の牛嶋友美さんです。

 

同社は、組込みシステムを中心に情報サービスを提供する企業です。

IoTや高精度の衛星測位システム(GNSS)など、最新技術にも取り組んでいます。

 

 

IT業界で働くために、牛嶋さんはコンピュータの知識以外にコミュニケーション能力が必要」といいます。

 

ひとりで仕事をするわけではありません。相手にわかりやすく伝えるスキルが求められます。

また、相手の相談を聞くことを専門とするコンサルタントや営業というキャリアもあります。

 

 

色々な選択肢がありますが、やはりコミュニケーション能力は大事なのですね。

今から、しっかり身につけましょう。

 

 

学生へのメッセージ

 

 

学生の表情が少しずつ真剣になってきました。就職に対する意識が変わってきたようです。

 

 

牛嶋さんは、これから就職活動を迎える学生に向けて、

10年後どんな社会人になりたいのか、しっかり考えてみてください

夢に踏み出す一歩なので、ぜひ楽しんでほしい

というメッセージを伝えました。

 

 

今回の説明会をきっかけに、IT業界に就職したいという気持ちが強くなった学生もいることでしょう。

 

貴重なお時間を取っていただき、ありがとうございました。