学校法人山口コア学園 山口コアカレッジ


次回のオープンキャンパス&体験入学

参加申込みはこちら

ニュース&トピックNEWS & TOPICS

  1. ニュース&トピック
  2. 日本マイクロソフト・戸倉彩さんの特別授業でクラウド開発を体験

日本マイクロソフト・戸倉彩さんの特別授業でクラウド開発を体験

平成27年11月20日

11月19日(木)、日本マイクロソフト株式会社のエバンジェリストとして活躍している戸倉彩さんを招いて特別授業を行いました。

 

日本マイクロソフトのエバンジェリスト・戸倉彩さん

 

 

エバンジェリストとは、高度な技術をわかりやすく説明するお仕事です。

Microsoft Azure(マイクロソフト・アジュール)を中心に、さまざまな最新技術を本校の学生に解説していただきました。

 

Microsoft Azureを使うと、クラウドサービス(インターネット上で動作するアプリケーション)を効率よく開発することが可能です。

今回は入門編として、ブログ作成ソフトWordPressのインストールにチャレンジしました。

 

WordPressのインストールにチャレンジ

 

 

Microsoft Azureの良いところは、ブラウザの操作だけでクラウドサービスを用意できることです。

インターネットを経由して、遠く離れたデータセンターに自分のブログを作成しました。

もちろん、このブログは世界中からアクセス可能です。

 

自分のブログを作成

 

 

戸倉さんは自分自身の体験談を話し、学生に「興味がある分野を深く掘り下げてください。そこには夢やドラマがあります」と伝えました。

 

 

 

 

今回の講座をきっかけに、クラウドサービスに興味を持った学生も多いことでしょう。

これまでにない、新しいソフトウェアが生まれる日も近そうですね。

 

戸倉さん、貴重なお時間を取っていただき、ありがとうございました。