学校法人山口コア学園 山口コアカレッジ


次回のオープンキャンパス&体験入学

参加申込みはこちら

ニュース&トピックNEWS & TOPICS

  1. ニュース&トピック
  2. 全国で第2位! 若年者ものづくり競技大会 「 オフィスソフトウェア・ソリューション 」 職種

全国で第2位! 若年者ものづくり競技大会 「 オフィスソフトウェア・ソリューション 」 職種

平成27年08月04日

全国の選手と専門技術を競う、第10回若年者ものづくり競技大会が728日~29日に開催されました。

 

「オフィスソフトウェア・ソリューション」 職種の会場は山形県の山形ビッグウィングです。

同日は、さまざまな職種の大会が行われていました。

 

未来のものづくりを支える若年者たちが集まっています。

 

山形ビッグウィング

 

 

本校からは、3ITエキスパート科の  加藤 弘晃 くん  が出場しました。

 

大会の看板

 

 

今回の大会から、競技内容が大きく変わりました。

データベースを利用する業務システムをJavaというプログラミング言語で開発し、成果をアピールするためのプレゼンテーションを行います。

 

限られた時間のなかで、多くの実践的な課題をこなさなければなりません。厳しい戦いです。

 

業務システムの開発

 

 

試行錯誤を重ね、業務システムを開発しました。

しかし、プログラミングだけではなく PowerPointでスライドを作成する技術も求められます。

 

プレゼンテーションで業務システムを発表

 

最後は、完成した業務システムのプレゼンテーションを行いました。

 

これまで練習してきたことを生かし、最後まであきらめずに課題に挑戦しました。

その結果、銅賞を受賞!

 

今回の競技におけるベスト3は金賞1名、銅賞が2名です。

第2位相当の記録を残すことができました。

 

全員で記念写真

 

 

大会や練習を通じて、価値のある経験ができました。

専門的な技術はもちろん、プレッシャーの中で困難と向き合う力など、数えればきりがありません。

本当によく頑張りました。

 

また、今回の大会は多くの人にご協力いただきました。心から感謝しています。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。