【YCC】山口コアカレッジは山口市のコンピュータ(IT・ビジネス)と医療事務の専門学校公式Facebook

ホーム学科・コース紹介講師からのメッセージ

講師からのメッセージ

頼れる・頼もしい講師

現場の一線で活躍しているプロに学べる

即戦力となる学生を育成することを目標としている本校では、目まぐるしく変化する各業界の最前線でプロとして活躍している先生が講師です。

また、チューター(担任)の先生もいますので、学生一人ひとりの勉強や生活・就職をていねいにフォローしていきます。

ネットワーク・情報処理

写真:安部 和幸先生

情報処理技術者試験に合格して、今後の社会生活を有意義なものに

安部 和幸先生
情報技術者試験は、経済産業省が情報処理技術者としての知識・技能が一定以上の水準であることを認定する質の高い国家試験です。特に、基本情報と応用情報では、テクノロジーをはじめマネジメントや戦略まで、非常に幅広い分野の知識が要求されます。この試験に合格すると、自己のスキルアップや能力レベルの確認ができるだけでなく、合格者を保有する会社は自社の技術力をアピールできるため、採用や昇格などに有利に働くことが多いです。また、入社後は即戦力として期待され、やりがいのある仕事に就くための強力な武器になります。
試験対策の授業では、問題解答と解説を徹底して繰り返しながら合格の秘訣を伝授するとともに、楽しく学べるように心がけています。
経歴
NEC 日本電気(株)でシステム開発・設計や運用管理、研修の企画・開発や講師を担当

担当教科 グラフィックデザイン

写真:河村 正子先生

人が作り人に伝えるビジュアルメッセージ

河村 正子先生
ポスター、チラシ、雑誌の数々。私たちの周りには印刷物があふれています。看板やキャラクター商品もすべて人が作ったものです。デザインを提案するのがデザイナーの仕事です。さまざまな情報とイメージを表現する作業。決して独りよがりでデザインはできません。人の話を聞ける人、多くの情報を提案できる人でなければいけません。
コンピュータのグラフィックソフトを覚えることは努力すれば誰でもできます。でもそれだけでは決してデザイナーにはなれません。デザインすることが好き、楽しい、人に見て欲しい、そこからがスタートです。
経歴
河村正子デザイン室 グラフィックデザイナー
印刷物全般の企画制作やロゴ・マーク制作に伴う
サイン計画、カラーコーディネート等の提案

担当教科 医療概論

写真:安部 綾子先生

いつも学ぶ姿勢でチャレンジしよう

安部 綾子先生
医療現場は常に進化して行くところです。その場に訪れる人は病を抱えていたり、苦しみ、悲しみまた喜びを抱えている方たちです。職場には資格を持った多職種の方々が働いています。つまり、人生や社会の縮図がそこにあります。
人間の解剖生理にふれ、自分自身の存在価値を認め、常に学ぶ姿勢でチャレンジしていけば将来が開けていくと思います。
経歴
看護師
前山口赤十字看護専門学校教務部長
前山口赤十字病院看護部長
秋吉台の自然に親しむ会会長