学校法人山口コア学園 山口コアカレッジ


次回のオープンキャンパス&体験入学

参加申込みはこちら

ニュース&トピックNEWS & TOPICS

  1. ニュース&トピック
  2. 全国3位! 若年者ものづくり競技大会 「 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ」 野村隼土くんが銅賞

全国3位! 若年者ものづくり競技大会 「 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ」 野村隼土くんが銅賞

令和元年08月01日

 

全国の選手と専門技術を競う、第14回若年者ものづくり競技大会が7月31日(水)~8月1日(木)に開催されました。

業務用ITソフトウェア・ソリューションズ 職種にITエキスパート科3年の野村隼土くんが出場し、全国3位という記録を残しました。

 

全国大会の会場は福岡県の福岡国際会議場です。

若年者ものづくり競技大会の看板

 

1日目 業務用ソフトウェアの開発

 

1日目は、課題に従って業務用ソフトウェアを開発します。

競技の様子

 

限られた時間のなかで、多くの課題をクリアしなければなりません。

 

競技に必要な開発用ソフトは自分でインストールします。

データベース設計から画面デザイン、プログラミングまで総合的な技術が問われます。

 

2日目 プレゼンテーション

 

初日に開発した業務用ソフトウェアをアピールするためにプレゼンテーションを行います。

オフィスソフトを使用して、わかりやすいスライドを作成する技術も求められます。

プレゼンテーション

 

デモンストレーションを交え、開発したソフトウェアを紹介しました。

セキュリティの強化、インタフェースの配慮などソフトウェアの特徴やメリットを説明しました。

 

銅賞を受賞!

短い時間で実践的なソフトウェアを開発する厳しい競技でした。

プレッシャーの中で課題やトラブルと向き合い、最後まであきらめずに取り組みました。

 

その結果、銅賞(第3位)を受賞しました!

目標としていた上位入賞を果たすことができました。

閉会式で記念写真

表彰状とメダル

 

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。