全国3位! 若年者ものづくり競技大会 「 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ」 野村隼土くんが銅賞
令和元年08月01日
- ニュース
全国の選手と専門技術を競う、第14回若年者ものづくり競技大会が7月31日(水)~8月1日(木)に開催されました。
業務用ITソフトウェア・ソリューションズ 職種にITエキスパート科3年の野村隼土くんが出場し、全国3位という記録を残しました。
全国大会の会場は福岡県の福岡国際会議場です。
1日目 業務用ソフトウェアの開発
1日目は、課題に従って業務用ソフトウェアを開発します。
限られた時間のなかで、多くの課題をクリアしなければなりません。
競技に必要な開発用ソフトは自分でインストールします。
データベース設計から画面デザイン、プログラミングまで総合的な技術が問われます。
2日目 プレゼンテーション
初日に開発した業務用ソフトウェアをアピールするためにプレゼンテーションを行います。
オフィスソフトを使用して、わかりやすいスライドを作成する技術も求められます。
デモンストレーションを交え、開発したソフトウェアを紹介しました。
セキュリティの強化、インタフェースの配慮などソフトウェアの特徴やメリットを説明しました。
銅賞を受賞!
短い時間で実践的なソフトウェアを開発する厳しい競技でした。
プレッシャーの中で課題やトラブルと向き合い、最後まであきらめずに取り組みました。
その結果、銅賞(第3位)を受賞しました!
目標としていた上位入賞を果たすことができました。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。