学校法人山口コア学園 山口コアカレッジ


次回のオープンキャンパス

サークル紹介

  1. サークル紹介

仲間とサークルを作って楽しもう!

好きなことを一緒に楽しめる仲間は、最高の友! いち早く親友をつくる近道が、このサークル活動かもしれない。ここに令和元年度の主なサークルから熱いメッセージを紹介。入学して、自分のやりたいサークルがないという場合は、友達をあつめて新サークルを作れるのが、このカレッジのユニークなところ。勉強以外のキャンパスライフも自分次第でいくらでも充実させることができるのだ!!

令和4年度の主なサークル

スポーツサークル

サークルのイメージ

活動内容 スポーツ(メンバーからアンケートを取ってやりたいスポーツの中から多数決で決定します)1か月に一度のペースで実施しました。
昨年の活動 室内競技を中心にやってきました。(バドミントン、バレーボール、バスケ、サッカー)
サークルの特徴 メンバーがやりたいスポーツを多数決で決めるので、多くの人が楽しめる活動内容となっています。また、前回の活動内容も考慮するので、多数決を実施した際の少数派の意見もできるだけくみ取るようにしています。

PCサークル

サークルのイメージ

活動内容 主に学園祭の展示に向けて制作を行います。パソコンに関係するものであれば、何でも制作可能です。最近は3DCGとVRを中心に活動しています。
昨年の活動 学園祭で仮想空間上の学校を歩き回ることが出来るVR展示をしました。
サークルの特徴 何か分からないこと、見て欲しいことがあれば何でも共有できます。LIVE2Dや絵の描き方が分かる教材や、VOICEROIDなどのソフト、ペンタブレットなど備品が豊富という活動しやすい環境が揃っています。

Webデザインサークル

サークルのイメージ

活動内容 HP作成のためのhtml、css、Javascriptの学習
昨年の活動 若年者ものづくり競技大会、技能五輪全国大会に出場
サークルの特徴 やりたいときに楽しく活動をモットーにゆるく活動しています。基本的には各大会に向けてhtmlやcssの学習をしています。大会に出場する気がなくてもwebの技術を上げたい方は誰でも歓迎しています。

ミュージックサークル

サークルのイメージ

活動内容 学園祭(11月)とクリスマス会(12月)でミュージックサークルのバンドの発表と、それに向けて練習していくのが主な活動となっています。練習は基本、本校のラウンジで行い、それが難しい時はスタジオを借りて行ないます。それぞれ自分のパートを練習したり、ほかのメンバーと合わせたりして楽しく活動しています。
昨年の活動 昨年度は、学園祭で一曲、クリスマス会で三曲、バンドの発表を行いました。練習初期は合わせることが難しく苦戦しましたが、チームで協力して練習を繰り返していき、発表当日は全員で楽しみながら、成功させることができました。
サークルの特徴 本サークルの目的は、発表も大切ですが、一番はメンバー全員で音楽を楽しむことです!発表が苦手という方や、音楽をただ単に楽しみたいという方でも安心して活動に臨めると思います。現メンバーはほとんどが初心者からのスタートでしたが、それぞれのペースで練習して、少しずつ上達してきています!

写真サークル

サークルのイメージ

活動内容 年に数回ほど、校内外での撮影、写真集作成、写真提供、撮影協力など
昨年の活動 アルバム作り 写真班として各イベントでの協力
サークルの特徴 写真やカメラに興味がある、イベントや行事での活動の時に写真を撮りたい、ちょっとした日帰り旅行が好き、そんな人たちが集まるサークルです。
学校で習う画像加工の技術なんかも実践できるサークルになっています!

着付けサークル

サークルのイメージ

活動内容 浴衣の着物の着付け、茶道、華道
昨年の活動 学園祭で着付けた着物の展示をしました。
サークルの特徴 楽しく着付けや茶道が出来るサークルです。まだまだメンバーが少ないので新入部員大歓迎です!みんなで和の女子力上げていきましょう!

電卓サークル

サークルのイメージ

活動内容 電卓サークルは全国電卓簿記競技大会電卓部門出場と、全経電卓計算能力検定1級取得を目標に日々活動しているサークルです。
活動内容としては週2~3回放課後1,2時間程度、検定問題、大会問題を利用して計測を行っていきます。
昨年の活動 過去の活動として、全国電卓簿記競技大会電卓部門予選会の出場、全経電卓計算能力検定の受験等があります。
サークルの特徴 計測を行っていくうちに、自分なりの効率の良いやり方を知ることができ成長を実感することができます。
実力を試したい電卓経験者の人、検定取得を目指している人、電卓を使いこなせるようになりたい初心者の人にうってつけのサークルです。

やまぐちコアチャンネル